第8回「人・形 展」

a0285520_9261099.jpg

「人・形 展」にむけて等身大とは違う何かを作ろうと画策し、例によって発泡スチロールで造形開始。


a0285520_9262562.jpg

ん~、展覧会一ヶ月前にこの状況ではやや厳しそう・・・


a0285520_9284422.jpg

羽根を付けたら少しは見栄えが良くなったかな?


a0285520_9285753.jpg

作っているのはローマ神話に登場するアモール。 ギリシャ神話に出てくるエロースと同一なので、実はかなりエッチな奴です。


a0285520_9313448.jpg

久々の石膏型取り。 正直やりたくない作業。


a0285520_9321294.jpg

う~ん、面倒くさい。 この後FRPで成型した訳ですが、地球防衛を頑張りすぎて結局タイムアウト。
仕上げはダメダメ。 売れなかったら手元に置いて仕上げの続きをやる予定です。


a0285520_9323812.jpg

そうこうしてたら「人・形 展」初日になってしまいました。


a0285520_9325383.jpg

一年ぶりのOAZO。 都会ですなあ~


a0285520_9331651.jpg

おおっ、吹き抜けロビーのポスターには以前作った我が人形が! 写真写りは良いようです。


a0285520_93411.jpg

んん~む、バックの布がシワシワで、早速ガーナベイビーズにダメ出しの直撃をくらいました;;


a0285520_9374221.jpg

頑張って、等身大用のヘッドを一点試作。 昨年制作した試作ヘッドを更に煮詰めてみました。
目を開かせ、ドールアイの色を通常のブラウンからダークブラウンへ。併せてアイの大きさをΦ24mmから26mmへ変更。 大人の事情により販売価格が高めですので、この仕様は今回の「人・形 展」用ワンオフとしましたが、初日に売約済みとなりました。 ありがとうございました。
量産化の際には、ドールアイに変更を加える予定です。


a0285520_9394673.jpg

試作ヘッドなので名前はまだ付いていません。


a0285520_9423434.jpg

「人・形 展」 どうぞご高覧ください。


a0285520_9424068.jpg

東京駅至近です。 丸の内線大手町駅からも近いですよ。

9/19、21、22、24 は11:00~16:00の時間帯で在廊していると思います。 たぶん。 
ではでは宜しくお願い致します。

by zl900eliminator | 2013-09-19 10:27 | NEWS | Comments(2)

Commented by 月の尼僧 at 2013-09-25 01:49 x
はじめまして(実は会ってますが)展覧会お疲れ様でした。私も行きたかったのですが、結局行けずじまいに終わってしまいました…orz
試作ヘッド中々良いと思います。大分表情が柔らかくなったという印象です。でも実は、前回の試作の方が個人的には好みだったりします。物憂げでちょっと大人びた目元がツボでした。(実物を見たわけではないですが、写真写りが良かったのかな!!??)出来たらそちらの方も販売して欲しいと切に願います…廃棄なんて可哀想!!正に幻の少女ですな。 P.S. 量産はいつ頃になりそうですか?
Commented by zl900eliminator at 2013-10-05 11:49
返信遅くなり申し訳ありません。
会場以外でお会いしたということは、ご見学にいらしたのでしょうか。
試作ヘッド、実は昨年の試作ヘッドを更に改造したものです。ヘッドの原型を今回の展覧会搬入日の4日前にパテ盛&切削。3日前に型作り。2日前にシリコーン注型。前日にバリ取り&メイクアップ。当日に上下睫毛の接着作業というハードスケジュールでした。
その結果、昨年の試作ヘッド原形は消失してしまったわけですが、シリコーン注型用の型は残っていますので、実は複製は可能です。(ただ、やはり現在のところ製品化するつもりはありませんが。)
今年の試作ヘッドに関しましては、注型型が作ってありますので、すぐにでも量産可能なのですが、ドールアイを変更する予定でもあり、とりあえずは現在受注させていただいている本業のドールを納品してからのラインナップ投入になります。したがいまして、量産は11月以降になるかと思います。