第8回 「人・形 展」 終了。

「人・形 展」 無事終了しました。
7月に地球防衛の任務が入ったり、個人的に 「今じゃないでしょ!?」 的な出来事があり、
自分自身もコンビニのフライドチキンを隠れ食いした所為で重度の腸炎になってしまうなど、
かなり切迫した状況の中で製作する事になってしまいました。
結果、今年も何も出来ずに終わった踏鞴房ではありましたが、得るものは大きかったと思います。
昨年から人形展にご招待頂き稚拙な仕事を披露しつつ、他の作家さん方の見事な創作力と匠の技を
拝見する事が出来ました。。
単に人形といっても素材や技法は作家さん毎に様々で、樹脂粘土や石塑粘土で一品物として丹精
込めて作られた人形があれば、ビスクドールやレジンキャストなど手間の掛かる工程を経て
生み出される人形もあり、衣装や装具に関してもドレスや和装など其々の人形に合わせた見事な作りで、
そういった手仕事が一つになった人形という総合芸術をじっくり堪能できた次第です。
造形を生業にする踏鞴房ではありますが、創作人形のカテゴリでは素人同然。立体物であれば
卒なくこなしてきたつもりなのですが、この世界はとてつもなく奥深く、どうやら生半可な気構えでは
通用しない世界であると思い知らされた展覧会でした。

昨年は他の作家さんとお話することは少なかったのですが、今年は展示パネルを共用させていただいた
桜文鳥さんと初対面でのお話させて頂き、意外な接点があったりして面白かったです。
シンプルな造形とそのオリジナリティーもさることながら、実は超絶技巧がさり気無く、しかしふんだんに
盛り込まれた桜文鳥さんの人形達は、分かる人には分かる恐るべき作品と言えるでしょう。
また、ベテラン人形作家戸田和子さんの創作現場のお話を伺えたり、多方面でのコラボレーションでも
活躍されている井桁裕子さん、詩的表現で独自の世界を創作されている岡田好永さん、美しく妖艶な
人形を製作される玉置千春さん、そして忘れてはならない南海の怪物大怪獣ガーナベイビーズなど、多くの
優れた作家さん方と交流させて頂けた事は、自分にとって大変意義深い展覧会であったと思います。

今年も個人的な在廊時間の関係で、お越しいただいたのにお会い出来なかったり、せっかくお越し
いただいてもゆっくりお話しできる時間がなかったりとご観覧頂いた皆様方へは恐縮至極の状態でしたが、
それでもご支援頂けるのは本当に有難い事と身に沁みて感謝致しております。
御芳名を頂きました皆様、ご感想を頂きました皆様、お越し頂きました皆々様、本当にありがとうございました。

最終日に搬出のお手伝いまで頂いたCGクリエイターのhinemaruさん、慌しくて何のお構いも出来
ませんでしたがこの場にて御礼申し上げます。 ご多忙の中ありがとうございました。 また呑みましょう!

またの機会があるかどうかは分かりませんが、次に人形をお見せできる場があれば、もう一歩踏み込んだ
造形で挑めればと考えております。それまではこのブログで少しずつ進捗状況をご報告していきたいと
思いますので今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


a0285520_11252959.jpg

巨大なポスターにも載せていただきました。 恐縮です;;



a0285520_11301458.jpg

盛況だった最終日の会場の様子。



a0285520_1127659.jpg

南海の怪物大怪獣が作った愛すべき怪物達のブース。



a0285520_1135691.jpg

搬入日当日の夕方に製作を終えたアモレ曹長。 乳首を作る時間も無し;



a0285520_11363920.jpg

これまた、搬入日当日に完成した試作ヘッド。



a0285520_11365041.jpg

目がくりくりの「人・形展特別仕様」の一品物です。



a0285520_11365581.jpg

意外と評判が良く



a0285520_1137668.jpg

初日にご購入頂けました。 ありがとうございました。



a0285520_11434619.jpg

会期中に高齢で恒例の打ち上げ。 ブレランを気取るも、ちとサイバーじゃない・・・;



a0285520_11444551.jpg

では、次の機会も!

by zl900eliminator | 2013-10-03 17:33 | NEWS | Comments(2)

Commented by ekadantaya at 2013-10-04 23:46
南海の怪物とは誰のことですか?君でしょ怪獣隠れチキーというのは。
Commented by zl900eliminator at 2013-10-05 12:00
そうです。私が怪獣隠れチキーです! 
ファミリーマートはファミチキ、ローソンではLチキって呼称なんだけど、セブンイレブンでは「揚げ鶏」って言うんだよね。そんなところがちょっと渋い。 ファミチキやLチキは全店ほぼ同じ味だけど、揚げ鶏は店舗によって揚げ具合が違うから味も微妙に異なるわけで。
工房近くのセブンの揚げ鶏は、関東一旨いよ。 たぶん。

あ、怪物のところ、あとで修正しとく!