<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

作ってはみたものの

やはり、煩悩に満ちた脳内で作るとろくな事にならなという典型的な作例。
当然ながら没ヘッドの道を辿るわけですが、廃棄前に画像をUP。
う~む、やはり華がないなあ。
a0285520_152590.jpg

a0285520_131457.jpg

a0285520_122743.jpg

a0285520_102219.jpg

a0285520_059295.jpg



「人・形 展」には春に作ったヘッドの組み合わせで参加します。
そういえばその「人・形 展」の情報をUPしてませんでしたね;
a0285520_1193327.jpg



東京なんてめったに出掛ける事がないので少し緊張するなあ。
a0285520_1104359.jpg



踏鞴房は入り口から見えない場所。ベテラン諸氏の邪魔にならないようにしなければ。
a0285520_127345.jpg



9/26、29、30、10/2 は会場付近を徘徊してると思います。
あとは状況次第ですかね; 浜松町のポケモンセンターにも行ってみたいな。

by zl900eliminator | 2012-09-25 01:59 | 造形

そんな感じで

生業の仕事をしつつ、展覧会用のヘッドを弄っているのだが、何せ“相棒”の再放送とか見ながらやってるもんでなかなか捗らなかったりするわけです。 その“相棒”、今日は2時間半スペシャルだったんだけど面白かったなあ。

写真は、先日複製した3次原形FRPヘッドの手直し中の様子。
このところすっかり老眼になってしまい、手元が見えないんで勘の作業が続く;;
a0285520_2329462.jpg


最近やっとスパチュラを使えるようになってきた;
a0285520_23291354.jpg

a0285520_23292492.jpg

a0285520_23292865.jpg


磨き作業には3Mのサンディングスポンジが威力を発揮する。
a0285520_23293423.jpg

a0285520_2329371.jpg

a0285520_23294892.jpg





おまけ。
a0285520_23282741.jpg



一方的に師事させてもらっているガーナベイビーズの道代先生は、着々と仕事を進めているようだ。 中でも“太陽の光の天使Sweetyちゃん”は恐ろしいほどの出来栄え;;

  

by zl900eliminator | 2012-09-15 23:35 | 造形

複製

a0285520_1856392.jpg

a0285520_18585979.jpg


というわけで、複製ヘッドの一丁上がり。
これをベースにパテを盛ったり削ったりして新しいヘッドを作りたいと思うのだが、はたして初めての展覧会までに間に合うだろうか・・・;; 原形が完成したら、再びそこから成形用の型作って、中子を入れて、シリコーンを注型して、仕上げて、メイクして・・・、う~む、厳しいぞ、これは; 
もし、新しいヘッドが駄目なら、既存のヘッドにカスタムメイクを施して参加かな。

by zl900eliminator | 2012-09-10 19:18 | 造形

FRP

ヘッドに造形変更を施す為、FRPで複製を制作。
一度型を作ってしまえば、こういった作業によりアレンジを加えた造形を増やせるのが型物のメリットではあるけれど、その型作りが非常に煩わしい作業である事は否めない。

a0285520_2102528.jpg

a0285520_2103474.jpg

a0285520_2104499.jpg

by zl900eliminator | 2012-09-09 02:15 | 造形

はじめての

はじめてのブログです。
自作の人形を中心に、造形の事など綴りたいと思います。
a0285520_13495044.jpg

人形作りに関わるようになって早10年。しかし、実際に作ったのはボディー原形2体にヘッド原形7個と、非常に経験が浅く、しかも全て自己流でお恥ずかしいかぎり。 そんな踏鞴房の日常です。

とりあえずはテスト!

by zl900eliminator | 2012-09-06 13:52