<   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

マネキン製作Ⅲ

さて、どんだけ間が空いてんだよって感じですが、前回の続きです。
制作期間は10日程度でしたのでとっくに納品も終ってるんですが、制作記録ということで・・・;

旅に出てしまったケンちゃん(佐藤製作所さん=溶接屋ケンちゃん)からハガキが届きまして、今現在、群馬の山奥にある某ダム上流、自然豊かな清流の傍らで好きなギター作りをしながら生活をしているとの事です。
a0285520_2333935.jpg


頑張れケンちゃん!
a0285520_23332874.jpg



で、マネキンです。
どんどんカットしていきます。
a0285520_2295582.jpg


写真は腕の二面カット原形とその抜け殻。
a0285520_22125571.jpg


どんなに節約しても、材料(スチロール)の5~8割程はゴミと化します。
抜け殻は産業廃棄物として廃棄します。
a0285520_22325148.jpg



左は二面カットしただけのもの。右はナイフによるカービング作業で形を整えている途中のもの。
a0285520_22181575.jpg


なんとなく沢山出来てきました。
a0285520_22201215.jpg


ボディーもなんとなく。
a0285520_22211958.jpg


一度に4体作るのは少々飽きますが、晩酌を楽しみにせっせと彫ります。
a0285520_22221536.jpg


ある程度切削が進んだらサンディングペーパーで表面を整え、腕とボディを仮付けします。
肩接合部分に段差があるのは、接着してから形を整えられるよう肩側を大きめに作った為です。
摺り合わせ後に、肩周辺のボリューム調整をします。
a0285520_22502324.jpg


今回は上半身だけの依頼でしたので、これでほぼ完成です。
a0285520_2255798.jpg

a0285520_2256326.jpg


主役となる商品(肌着)を着せてみました。
片腕は着せ替えの為に着脱式にしています。
a0285520_2257422.jpg


実際にディスプレイされて・・・
a0285520_23125929.jpg



久々のディスプレイ仕事で楽しかったです。
本当はゴジラとか恐竜とか妖怪とかSFチックなものとか作りたいんですけどねー。
あ、幻獣とか作ろうと思ってます。

で、今は創作人形用図面起こしの真っ最中であります!

by zl900eliminator | 2013-07-01 23:24 | 造形